女1人旅 in New York

 

 

さてさて、遂にこの日がやってきました!

5月に決心し、急ぎ足で航空券を手配したのを覚えています。

 

はじめの計画では、観光ビザ3か月間を丸々使おうと

意気込んでいましたが、問題はやはり費用、、、。

そんな上手いこといきません。

だから渋々、1か月間となりました。

 

 

と、いざ出発!!!

直行便は成田からということで、まず成田まで。

これがまた遠い!

かなり大きいサイズのスーツケース1つと、

手荷物のリュック、トートバック。

こんな荷物を抱え、1人で成田まで行く勇気がない私。

優しい姉が一緒に来てくれました。

成田エクスプレス、なかなか快適な車内でした。

1時間と少し、揺られ、無事に成田到着!!!

 

なんだか空港って殺風景な感じ。

 

すぐに出発ロビーへ。

 

時間があったので、姉と腹ごしらえ。

日本食店をチョイスし、姉は天丼、私はカツ丼を。

 

時間になり、私は手荷物審査に入ります。

ここで姉と別れ。姉と2人暮らしでいつも一緒なので

何だか寂しい。

f:id:ya060810:20160621204725j:plain

 

無事通過し、出国審査。

こちらも無事通過。

搭乗時間まで余裕があり、私はお手洗いも済ませ

足も洗い、荷物の整理をして準備満タン!

 

搭乗後すぐに、メディキュットを履きます。

その上に締め付けのない靴下。

 

3列の窓側だったので、お手洗いが心配だったのですが

通路側のとても知的で優しい女性が、何一つ嫌な顔をすることなく

対応してくれたのでとても助かりました。

 

およそ13時間のフライト。

恐れていましたが、案外余裕でした。

映画も5本ほど観ました。

機内食は本当に美味しくない。

どうにかならないかなー。

朝、軽食として出てきた、ほんのり甘いパンは

美味しかったです。

普段コーヒーはグランデサイズで頼む私なので

最低でもあと3杯は飲みたかったですが、お手洗いを

心配して1杯で我慢しました。

まあ、コーヒー飲むと歯も黄色くなるしね。飲みすぎ厳禁!

 

窓側だったこともあり、空かの景色は素晴らしいものでした。

写真を撮ろうと思ったのですが、

「いや、自分の目、心に刻み込んでおこう」と。

 

長い長いフライトも終え、無事着陸。

隣の素敵な女性から、

「お疲れ様でした。今からどちらに行かれるの?」と。

私、「クイーンズです。お友達のお家にお世話になるんです。1か月間。

アメリカ初めてなので、緊張しています。」と。

女性、「あら、初めて?空港に迎えは来てくれているの?

1か月間。いいわね〜。とってもエキサイティングよ。

NYを楽しんで!」と。

颯爽と歩いて行きました。この女性はNY在住だそう。

何のお仕事しているんだろう。ジャーナリストかな?

 

税関に入ります。

あの人たちの表情、、、。怖い。

無事に通過。スーツケースも無事。

 

そして出口に、お友達が待っててくれていました。

とりあえずハグ。

あ〜とりあえず一安心。

 

タクシーでお家まで。

イエローキャブではなく、また違うタクシー。

アプリがあるよう。チップを払わなくても良いことと

タクシーの運転手さんの情報が分かるようになっていること。

何か安心ですよね。

時間帯もあってかかなりの混み具合。

その間、「すごーい、わあー。」の連発。

お友達に、「いやいや、まだタクシー乗ってるだけだよ」と。笑

確かに!でも、中学生の時から来たかったNYに今いるなんて!

という感じで、1人で興奮。

 

久しぶりに会うお友達との話が盛り上がること。

 

やはりNY、「変な人もいるから気をつけること。」と、言われた直後

上半身裸で、鉄格子に寄りかかり、唾?を吐いている人発見。

言葉では何も感じませんが、実際に見るとやはり怖さはあります。

一瞬フリーズ。

 

無事お家に到着。

3LDKの素敵なお家です。

タイ人とメキシコ人、計5人でルームシェアとのこと。

彼らがクローゼットに使っている一室を借ります。

ここにタダで宿泊できるなんて、充分すぎる程です。

 

f:id:ya060810:20160621204443j:plain

f:id:ya060810:20160621204512j:plain

 

シャワーを浴び、いざマンハッタンへ。

電車で15分ほど。

メトロカードも購入!ウキウキだぜ!

 

タイムズスクエアだー!!

f:id:ya060810:20160621204048j:plain

f:id:ya060810:20160621204140j:plain

 

ルームシェアのタイ人の子も合流。

何が食べたい、どーしよう、と歩きながら

タイ料理に決定!!

「No spicy」と言い続け、辛くないメニューを頼んでくれました。

4品ほど頼み、お腹いっぱい。

普段はタイ料理を食べることはないのですが

これを機に、タイ料理ハマりそうです。

そのぐらいとても美味しかったです。

デザートは2品。驚くほどに大きくてこれまたびっくり。

でも美味しいからペロッといっちゃいます。

私が、NY初ディナーだからといってお会計までしてくれました。

f:id:ya060810:20160621204205j:plain

f:id:ya060810:20160621204223j:plain

f:id:ya060810:20160621204246j:plain

 

帰る途中、いろんな雑貨の屋台?が集まっていて

可愛い小物がたくさんでした。ちょっとしたお土産にぴったり。

 

お家の近くの日系スーパーで納豆を買い帰宅。

 

他のルームメイトの子たちとも挨拶。

みんな本当にいい人。

何か私から出来る事ないかなと、1日目から感じました。

 

 

さあ〜

明日はセントラルパークに行こう!

その後はどうしようかな。

全くのノープラン。

まあこんな旅はこんな旅で楽しいでしょう。

 

みなさん、どこかオススメな場所・グルメがあれば

教えてください!!!!!

よろしくお願いします。