私の疑問

 

 

なぜ普通に、普通の仕事に就けるのか分からない。

 

 

楽だから。とか、お金が良いから。とか、安定しているから。とか、

なんか良く聞くけど。

 

 

楽だから。ということに関して、

朝出社して、ぼちぼちお仕事をしながらも

あ〜暇だな。今日ラッキー。って思うの?

 

この時間は何?もったいない。どうしよう。私何のために生きてるの?

 

とかっていう焦り?みたいなもの、感じないのかな。

 

 

お金が良いから。ということに関して、

じゃあ、あなたは幾ら貰ってそう言っているの?

すごく謎。

お仕事、すごく楽で毎日暇。月給は100万円です。と言われたら

働けるかも。

でも実際は、たいてい貰って手取り20〜25万ぐらい?

その賃金でなぜ満足出来るのか分からない。

 

好きでやっているのなら何の問題も無い。

 

でも嫌々、している人たち。

それで、なぜそのお仕事を選択出来たのかが分からない。

 

 

みんな何を考えて生きているの?

 

 

世は安定祭り。

小学生ですら、将来安定を望んでいる時代。

 

安定って何を持って安定なのか分からない。

 

いや、別に私は安定を否定しているわけでは無い。

事実、安定した職業の両親の元で生まれ、今まで

それほど不自由することなく生きさせて貰っている。

 

かと言って、世の中がこれほどまでに

安定志向なのには疑問。

 

もちろん人間、人生において安定を求めるのは当たり前と言っても

過言では無いと思う。

 

もし、日本で安定した職業とされている方たちの収入が高く

日々、余裕のある生活が送れるのであれば、目指すことは当たり前で、

私はこれほどまでに、職選びに疑問を抱かず、人生について深く考えることは無いであろう、と思う。

 

でも実際は、生活していくだけのカツカツの収入しか貰えていない。

この現状で、安定した職業に就くのが良いとアドバイスする大人たちの考えが

浅はかすぎるのでは無いだろうか、と私は思う。

 

 

これは、一個人の意見であって

みんなを否定している訳でも、中傷している訳でも無い。

 

 

ただの疑問。

 

 

みんなは何を考えているのか。

何を望んでいるのか。

どんな人生を思い描いているのか。