今年のゴールデンウィーク

 

 

 

みなさん、ゴールデンウィークの予定は立てましたか?

最長10日間と、今年はゆっくり出来ますよね。

 

 

私は、先々月頃に、「旅とグルメだけが趣味!」とやたら

おっしゃる方に出会いました。

私は恥ずかしながら、海外旅行は台湾にしか行ったことがございません。

そのことを話すと、

「いくらでも助けますよ。僕は旅とグルメしかない男だから」と、、、。

「若いうちにたくさん旅行をして、世界を見なさい。」と。

 

 

週の内3回は必ずお会いしており、たくさんお話もさせていただいて

おりましたので、信頼・信用とでも言うのでしょうか。

素直に、そのお言葉を受けてしまったのでございます。

それに、はっきりと言ってしまいますが、

かなりのお金持ち、、、。

その方はゴールデンウィークに、アメリカ西海岸に

行かれるそうなのですが、なんとファーストクラス!!

8席しかないそうです。

9時間のフライトも、極楽ですよね。

 

 

私の今1番行きたいところ、NEW YORK!!!!

 

 

ニューヨークが舞台の映画などを観て、胸を高ぶらせます。

 

JTBさんに行き、見積もって頂きます。

姉と2人で行くことになっていたので、大人2名です。

 

ニューヨーク7日間。

ツアーで行くことはせずに、航空券とホテル代です。

2人合わせて、ざっと100万ほどです。

1人あたり、約50万

もちろんエコノミーですよ。

一応、ビジネス・ファーストも確認して頂きましたが満席!

そりゃそうですよね、、、。

 

 

 

見積書を片手に、その方とお食事。

「こんな感じです。高いですー。どうしよう。」

 

「、、、高いな。ハワイにしたらどうだ?

 それの半分で行けるぞ。」

 

 

 

私 「、、、え?どゆこと?」

と、もちろんなりますよね。言葉には出しませんが。

 

と、ここで旅行費用を出してくれないのだと分かったのです。

「なんじゃそりゃ。口だけかい。」と思ってしまった私。

最悪ですよね。そもそも、なんの関係もない人に旅行の費用を

出してもらおうということ自体、間違っていると。

 

 

少しして、またその方とお会いする機会があり、

お食事に行きました。

 

「旅行はどうなった?」

 

私「行きたいけど、費用的に難しい。だから行けないかもしれない。」

 

するとその彼、内ポケットから封筒を出しました。

「ハワイぐらいなら出してあげられるけど、君はニューヨークでしょう。

 全く足りないことは分かっているけど、少しでも足しになればと思って。」と。

 

その封筒を渡され、中を見てみると、、、

 

10万円が入っていました。

 

私は驚き、

「こんなもの受け取れない」と。

 

「いやいや、貰ってくれ。旅行費用に当てなくても

 何でもいいから」と。

 

 

私はこの時、とても気分が悪かったのを覚えています。

100万円のニューヨーク旅行費用を出してもらうことに関しては

「本当にいいのかな?こんなにしてもらって」と思いながらも

何の抵抗も無かったのに、何故か気分が悪い。

今になって考えてみたら、私は何て愚かなのだろう、、、。

 

 

今になって、やっと思うこと。

人に頼らないこと。これに尽きる!!

 

 

やっぱり、後味が悪い。

 

 

人に頼らずに自分で行けるようになろう!

と改めて思った出来事でした。

 

 

ということで、私のゴールデンウィーク

国内旅行の極貧旅に変更となりました。

まあこれはこれで楽しみです。

 

 

みなさんも、素敵なゴールデンウィーク

お過ごしくださいね。