女1人旅 in New York 〜 Day 21

 

 

おはようございます。

 

今日はいつもより少し早起き。

で、昨日お持ち帰りしてくれた、天ぷらを朝から頂きます。

f:id:ya060810:20160711142350j:plain

 

ミサに参加し、ゴスペルを聴きたかったのです。

10時にお家出発の予定でしたが、お友達が起きてきたのが10時 。笑

よくあることですよね、、、。

とまあ、これから一生聴けないということではないのですから

ゴスペルはまた次回ということで!残念、というかかなり残念ですが。

 

 

Bloomingdale, へお買い物。

Macy's や T.J.Maxx とは異なり、置いてある商品の状態も良かったし

何たって、入っているブランドが最高!

エルメスなどのハイブランドから私の大好きな rag&boneまで。

本当最高なのですが、私残念ながら物欲が全く無くって、、、

1着も購入せずに終わりました。ガーン

少しテンションが落ちていたのですが、姉に相談したところ、

「他でちゃんと満たされているから、物に目がいかないんじゃない?」と。

さすが!私の姉!笑

この言葉でテンション元どおり。ありがとう。

 

お友達と別れ、仕事場へのお土産などを見に、

NY GIFT SHOP へ。

スタッフさんインド人かな?すごく親切で

where are you from? - Japan!

と答えたら、こんにちは!ありがとうございます!

とか片言の日本語を一生懸命話してくれました。

可愛かったです。笑

すごく素敵な気持ちになりました。

コテコテのNY土産ばかりで可愛いものってあまりないけれど

ましなのを選び購入。

あー、お土産選びって楽しいけど本当に悩む。

とりあえず一安心。

 

 

ちょうど、St.Patrick's Cathedral の中が解放されており

入ることができたので、見学。

もう本当に素晴らしかったです。

美しくて美しくて、ステンドグラスもとても綺麗でした。

f:id:ya060810:20160711142933j:plain

 

 

その後、姉がノンワイヤレスの下着が欲しいということで

またまた Victoria's Secret へ。

ここのスタッフさんは親切だから助かります。

結果、めちゃくちゃ可愛い下着を発見。

姉とリアルタイムで連絡を取りながら、決定しました。 

f:id:ya060810:20160711143014j:plain

f:id:ya060810:20160711143041j:plain

 

 

その後、少し緑のあるところで休憩しようと

Bryant Park へ。

f:id:ya060810:20160711143124j:plain

 

 

日本のイベントだと思うのですが、みなさん浴衣を着て

踊っていました。

f:id:ya060810:20160711143222j:plain

浴衣、、、。私も帰国したら浴衣を着て花火にでも行きたいな〜。

 

日曜日ということもあってか、芝生の上も開放されており

賑わっていました。

とても穏やかで、素敵な休日の過ごし方だなと思いました。

私のお家も徒歩で代々木公園か駒沢公園に行けるぐらいの

所だったら良かったのに、、、。

引っ越したい!!!!

 

1時間ほどイスに座り、何をすることでもない、

ただ行き交う人を観察したり、ハト?鳥を見ていたり、

f:id:ya060810:20160711143721j:plain

木を見て風を感じて匂いを嗅いで、この空間の全てを

全身で感じようとしていたように思います。

 

 

約1か月間、NYに滞在している訳ですが

ほんの少しだけアメリカの現状が分かってきたように思います。

たった1か月で深い所まで分かるような単純な問題ではありません。

ですが、表面上で私が思ったこと、それは、人種差別とホームレスの問題。

アメリカは人種のルツボと言われている程ですから、人種差別はもう

ほとんど無いのでは、という意見もあるみたいですが、実際

あまり人がしたがらない仕事(公園や道のゴミ処理、トイレ掃除)

このようなお仕事をしているのは、黒人さんに多く見られたように

思います。人種差別というのかは分からないですが、私はそのことに

対し何か引っかかりを感じました。

電車に乗っていても、5番街を歩いていてもあちこちに

ホームレスと思われる人を見かけます。

電車内では、ボロボロの格好で靴も履かず

大きな声で「Help me ! 」と叫び練り歩く人。

乗客は完全無視か、$1札などを恵んでいるかです。

みんながみんなそうではないですが、見るに堪えない姿の方も

いらっしゃるので心が痛いです。かといって何も出来ないでいる私。

お友達に相談したところ、「辛く思うのは分かるけれど、気にしてても

どうにもならないよ。」と。

「中には、ホームレスを装って、君みたいな純粋な人から

お金を奪い取ろうと思っている人もいるんだよ。」と。

私には理解が出来ません。それを聞いてまた悲しくなってしまいました。

もう今は慣れてしまい、見るたびにショックを受けて

悲しむことはなくなりましたが、この自分の変化もどうかと思います。

 

結局、何を伝えたいのか分からなくなってしまいました。

すみません。ごちゃごちゃと。

でもこの私のモヤモヤした気持ちを何とかしたくて

ここに書かせてもらいました。

 

やっと慣れてきて、自分と向き合う時間を

作れるようになったと思います。

頭でいろんなことをゴッチャゴチャにして

もっと素直に自分を見つめようって。

今はそんな感じです。

 

もうそろそろお夕飯の時間だし

とりあえずお家に帰ろうということで電車に。

NYは美男美女は確かに多く、

キレーイ!

抱かれたーい!なんて思う人はゴロゴロいる訳ですが

なんと、同じ車両に、

史上最強に私の好みの男性が!!!!!!!

白人さんでもなく、黒人さんでもない。

ミックスかな?

健康的な肌!身長高し!イカす髪型!お洒落に整えられたお髭!!!!

もう最高。なんたってお顔の整い具合が半端ない。

もう本当にタイプでした。

お名刺でも渡そうと思いましたが、いやいや、日本語やし。

と思いまして。そのまま、さようなら〜。

あの人になら、遊びでも何でも良いから抱かれたいわ!って本当

そう思いました。私の最寄り駅の2駅手前で降りて行ったので

また会えないかなー。

なーんて乙女なことを考えている私。プププ

 

 

駅に着き、夕ご飯どうしよう?ということで

以前、タイ人のルームメイトが to go していたご飯屋さんへ。

f:id:ya060810:20160711143417j:plain

生まれて初めての Chiken Pratter 。

出来立てを食べたくて、競歩並で帰宅。

手を洗い、いっただっきまーす!と。

f:id:ya060810:20160711143344j:plain

すごい見た目!!笑

味は最高。結構辛いけどそれがまた病みつきに。

でも完璧に量が異常で3分の1程食べて冷蔵庫へ。

明日も食べられる〜。嬉しいなあ〜。

 

お腹いっぱいで少し休憩。

 

 

アイスを食べに行こうとなりVanilla Sky へ行く前に、

可愛い雑貨屋さんへ。ふらふら。

可愛いワンピースがあってSALEしてましたがサイズが、、、。

母と姉にアクセサリーをと思うのですが、なかなかないな〜。

姉にあいそうなのはあるんだけど、お母さんは50代だから

そんなにカジュアルすぎてもな〜っていろいろ悩むわけです。

この時間は本当幸せです。喜ぶ顔を想像しながらね〜。

思うものがなかったから、また明日ブルックリンにでも行って見てこよう!

 

さあ Vanilla Sky 到着。

いつもノーマルなヨーグルトジェラートとマンゴージェラート

トッピングはマンゴー、イチゴ、キウイです。

本当美味しい!笑

wi-fi もあるから、ついつい長居しちゃいます。

 

 

みなさん、日本めちゃくちゃ暑いみたいですね。

熱中症などに気をつけてください!!!!!!